2012/11/12SRS-Kスクール2日目 11月11日(日) 国際南コース

SRS-Kスクール2日目 11月11日(日) 国際南コース

多少の雨ではなんら問題なく走行できるSRS-K
SRS-Kの生徒たちは、朝集合後、自分たちの用カートの走行準備から開始します。
エンジンをのせ、ラジエーター、エンジンオイルを入れたり、細かなセッティングを入れるとやることは山積みです。
今年入校した一年生も、シーズン後半のこの時期、もうさすがにほとんどの生徒が一人で何でも出来るようになってきて、頼もしいものです。
とはいえ、走行時間3分前に準備が終わってピット出口で待ち構えているのは5名ほど?なかなかそこまでの余裕はありませんが、それでも随分準備が早くなったものです。
メカニック講師からは、あともうちょっとなのに・・・とのお声も聞こえます。
IMG_8317.jpg
車両の準備が終わったところで、全員で柔軟体操、そして走行前のミーティングです。
IMG_8330.jpg
昨日は、すてきな空色だったのに、今日はどんより曇り空、昨日とはまったく違う場所のようです。
今日は昨日に引き続き、お誕生日の安田講師と生徒より元気いっぱい城内講師が生徒たちと一緒に走行してくださいます。
IMG_8337.jpg
午前中1回のフリー走行後は、タイムトライアルとセット走行の実践練習。
曇りから、雨が降り出し、昨日に比べると見た目もですが、路面コンディションがまったく違うはず、この状況化でいかに沢山の事を発見できるか?
IMG_8351.jpg

IMG_8353.jpg
そこが、伸びしろのひとつでもあるはずです。
今日の走行も圧巻の走りの講師2名、特に安田講師はなかなか生徒たちについづいを許しません。
IMG_8361.jpg
それでも、話をきくとここはついていけないが、こうすればいけるかも?と生徒も生徒なりに今まで学んだことをフル回転で、脳みそ使ってアイディアをバンバンだしてきています。
そんな発言が聞けると、「お〜もっと頑張れ、講師に割って入れ!」と応援したくなります。
IMG_8378.jpg
ところが、午後になって、どんどん雨風は酷くなるばかり、台風ばりの強風も吹き荒れるようになってしまいました。
そして雨量とともに、コースのあちらこちらで水溜り・川が、これはさすがのカートもまともに走れたものではありません。
午後もタイムトライアルとともに、セット走行を行って2日目のスケジュールを終える予定でしたが、走行講師の意見もあり、最後はフリー走行で終えました。
講師の皆さんが、コース奥は水深がふかくて酷い状況というもので、撮影にいったところご覧の状態。
IMG_8446.jpg

IMG_8460.jpg
生徒はあちらこちらでマシンコントロールを失い、くるくる回っていましたが、さすが2名の講師は上手くコントロールして、深い水溜りも、勢いつく川など数々の障害物を難なくクリア
IMG_8462.jpg

IMG_8468.jpg
走行する前も、カッパの首から水が入らないように自作でエリマキを作成するなど、見ていると数々の学ぶことがたくさんです。
IMG_8435.jpg
そしてようやく走行終了、パンツまでびしょびしょの生徒と講師たちでしたが、最後のミーティングでは、昨日も注意を受けたあごひも忘れが残念ながら、今日も1名あったことが報告され、改めて講師の皆さんからも指導、取り組み面についても何点か注意がありました。
IMG_8493.jpg
走行については、こんな時だからこそ学ぶことは沢山、自分も何十年もカート乗ってるけど今日だって、ここはこうした方がいいな、この方が早く立ち上がれるな、といろんな発見があったので、まだまだ経験の浅い皆さんはもっともっと学ぶことが多いはず、こういうチャンスを生かして自分の引き出しを増やしてほしいといった、いいお話もありました。
SRS-Kの生徒たちも風邪を引いてないか?悪化させてないか?
心配ですが、次回2012年スクール最終回、13人全員の生徒が元気にそろってくれるのを楽しみにしています。
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年11月12日 14:57 | SRS-K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

