2013/01/08SRS-F第1回選抜体験スクール 1日目 1月7日(月)STEC

SRS-F第1回選抜体験スクール 1日目 1月7日(月)STEC

毎年、同じことを書いているような気がしますが・・
早いものでついこの前、2012年度のスカラシップ獲得した2名を紹介したところで、年が明けて早速2013年度のSRS-F選抜体験スクールが始まりました。
第1回は学生の皆さんなら丁度始業式にあたるこの7日から初日スタート。
少数ながら、16歳からの生徒さんが集まりました。
IMG_1008.jpg
今回から、新しく普通自動車免許をお持ちでない生徒さんで、4輪マニュアル車の運転をしたことがない方対象に、初心者向け、特別指導の時間を朝設けました。
スクールのカリキュラムが始まる前に、予め操作の基本をマスターし、ヒールアンドトウでのシフト操作ができるレベルにしてから、カリキュラムに入ってもらおうという物です。
本日の参加者は、1名でしたので専任インストラクターがマンツーマンで指導を行い。
外周走行から、坂道発進まで一通りマスターしてから、スクールに合流しました。
今日の生徒さんは、吸収力も高くインストラクターも「思ったよりも全然運転できますよ、これなら心配いりません」と太鼓判。
IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg
そして本格的なスクールスタート。
選抜は、佐藤浩二主任講師と田中哲也専任講師が全ての回をみて、生徒全員をまんべんなく指導していただきます。
交通教育センター(STEC)のカリキュラムに入る前に、軽く柔軟体操、その後車両説明、そして外周走行から走行開始、急制動やヒールアンドトウの練習後、スラローム走行でのタイム計測などを行いました。
スラローム走行では、練習ではスムーズに走れているのにいざ計測となると、あちらこちらでパイロンをかつて見たことが無いほど、パイロンタッチどころがなぎ倒す生徒が続出!
IMG_1033.jpg

IMG_1040.jpg
これには、インストラクターも講師も唖然。
以前は、選抜時にこの走行でパイロンを倒すと、自分で立て直しに行くのが決まりでしたが、それも走行している車の間に行くこともあり危険を伴うので行ってはいませんが、それにしても過去最多?の飛ばしぶりでした。
IMG_1045.jpg
昼食後は、スキッドパット練習となりました。
IMG_1106.jpg
この練習はとても奥が深く、気温などの条件によってもとても滑りやすく講師の皆さんも、走行する時によってずいぶんニュアンスが違うと攻略に手をやいているようです。
IMG_1103.jpg

IMG_1048.jpg
そんな状態なので、当然生徒は四苦八苦してなかなか「よし決まった」とはいえない状況でしたが、さすがSTECのインストラクターの方は、完璧!!!!
講師のお二人の走行も参考にしながら、ここでのプロフェッショナルのインストラクターの方の走行も、志願して見せてもらうとまたなるほど!と思うかもしれません。
IMG_1117.jpg
走行のカリキュラムを修了後、明日の国際南コース走行にむけてフラッグ講習をうけて1日目を終了しました。
posted by 鈴鹿サーキット at 2013年01月08日 10:08 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。