2012/12/04第4回SRS-Fベーシック後半 1日目 12月3日(日)

第4回SRS-Fベーシック前半 1日目 12月3日(日)

先週から1週間、ベーシックの後半スクールが始まりました。
IMG_0086.jpg
後半は、国際南コース仕様のベーシック車両を一人一台で使用します。
この車両では、ロガーデータも確認できますのでより自分の走りを修正するのに、時間を有効的に活用できるはずです。
IMG_0095.jpg

12月に入り、寒さ厳しくなってきましたが、天気は良好
朝集合した生徒たちは、まず、専属メカニックさんからベーシック車両の操作の仕方をレクチャー、その後先週シートあわせをした自分たちの車に乗車、シートとベルトのチェックをしてその後は全員シフト練習を行いようやくコースイン
IMG_0105.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0138.jpg

今回は来年の選抜を目指してきている生徒がほとんどですが、ほぼ全員初ベーシックもですので、走行前にシフト操作の練習などを念入りに行っていたものの、いざコースにでてみるとヒールアンドトウもなかなか上手くいかずに、走り始めのストップアンドゴーも苦戦中。
その後、午前中いっぱいは、ストップアンドゴーの練習
昼食休憩中は、早々にお昼を済ませて、一人ひとりデータを確認しながら、修正箇所の指導をうけて、午後はフリー走行へ、
IMG_0143.jpg
IMG_0149.jpg
体験の車と違い、午前中よりよくなったとはいえ、午後もそれぞれが四苦八苦しながら走行を続けました。
なかなか攻略まではいかずとも、明日の2日目にむけてのよい兆しは見えたようです。
IMG_0153.jpg

IMG_0157.jpg
生徒は和気藹々ともしてますが、講師にも積極的に話しをしにいく、前向きな姿勢が見れました。
IMG_0164.jpg
最後のミーティングでも、講師からはまだまだイロイロ聞くべきところは聞いて、得るものを沢山得てください。と言った話がありました。
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年12月04日 19:26 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。