2012/10/31SRS-F第2回スカラシップ選考会 1日目 10月29日(火)

SRS-F第2回スカラシップ選考会 1日目 10月29日(火)

10月も月末となり、2012年のSRS-F第2回スカラシップ選考会の1日目をむかえました。
1ヶ月と少し間が空きましたが、昨日は候補生と2012年FCJに参戦している3名は、シャトルランのテストも受け、スクール入校から約半年の成果を測定しました。
順当に力をつけて実力を伸ばしてきている候補生、なかなか成果があらわれない候補生、そして現役FCJドライバーも1年前の自分を見つめなおすよい機会だったかと思います。
初日は、いつもどおり早朝ランニングからカリキュラムスタート
さすがにずいぶんと寒くなり、走り始めは上着をきているのですが、東コースを走り終えるころには暑くなり大体の生徒は上着をどうしらよいものか判らずに手持ちぶたさを見せながら、それでも懸命にフルコースを走ってきました。
IMG_6544.jpg

IMG_6549.jpg

IMG_6557.jpg

IMG_6561.jpg
休憩、朝食の後走行前ミーティング。
今回は、佐藤浩二主任講師以下、武藤講師、中山講師、小林講師が生徒の指導にあたります。
中山講師と小林講師は共に2005年のSRS-F卒業生、かつてはスカラシップを争ったライバルです。
2名の講師には、2日間候補生たちと一緒に走行をしてもらいます。後輩の指導もしながら、ともにSUPER GTドライバーである彼らの攻防もなかなかの見所です。
IMG_6584.jpg

朝フリー走行3回で昼食インターバル、午後は計測走行とセット走行で1日が終わります。
朝のミーティングでも、残りあと1回出来る限りのことをやってほしい、まだまだ出来てない事が多すぎる
などなど、講師4名の皆さんからも厳しくなおかつ、当然の指導がありました。
IMG_6681.jpg

IMG_6683.jpg
フリー走行では、2名の走行講師が時間を長くとって先導・追尾走行を行い個別にみっちり指導。
その後も、ロガーデータを講師と一緒に分析したりと、必死に試行錯誤取り組んでいる姿があちらこちらで見られます。
IMG_6735.jpg

IMG_6762.jpg
それでも、先日Fニッポンのプログラムで取材させていただいた、佐藤琢磨選手のSRSーF受講時代の取り組み姿勢を聞かせてもらうと、まだまだ?もっと必死にガンバレとも思います。
講師の皆さんの熱い指導あって、確かにコ―ス脇で走行を見学すると候補生みんな上手にはしっていますし、コースアウトなどもほとんどなく、トップとのタイム差も広がらなくなりました。
IMG_6766.jpg

IMG_6788.jpg

IMG_6796.jpg
しかし、午前中のまとめで4つに分けられた鈴鹿サーキットの各セクションを一度でも、全て自己ベストでまとめることを心がけてみろ!要は1ラップきっちりまとめる事ができていない候補生の走行をみて、講師のアドバイスがありましたが、結局1人として上手く実行できた候補生はいませんでした。
これは、よく他のスクールでも講師のみなさんがよく言われていることです。
また、初日の走行が終わり、講師からは逆に何も変化なく走行しているのをみると、これ以上速くなりたいと思っていないのかな?と疑問に思い、見てる限りなんとかしてタイムを削ろうと車が暴れる限界まで攻めているのは、走行講師だけしか見えない。と指摘がありました。
コースアウトしちゃいけない、でも限界を見極めて攻めなくてはいけない、加減が難しいところですが、日々進化して行かなくては先はありません。
IMG_6860.jpg

IMG_6871.jpg
それは、候補生だけではなくFCJドライバーも、指導に来ている現役ドライバーの講師も同じです。
今日は中山講師の「いや〜スクールカーは難しい」といいながも必死の頑張りが光っていました。
IMG_6669.jpg
1日目の走行が終わり、候補生はタイヤとマシンの清掃、その後はレギュレーションのテストを終えて、英会話と長いようで短い初日が終わりました。
2日目は、更に精度の高い走行ができることを期待します。

posted by 鈴鹿サーキット at 2012年10月31日 20:57 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/10/30MFJGP番外編 10月28日(日)

MFJGP番外編 10月28日(日)

スッキリと終われなかった、MFJGP最終戦でしたが、ピットウォークではいい笑顔も見れましたし、いつも正面から撮影しているところ、今回は後姿も撮影してみましたので番外編ST600クラスアップします。

週末の笑顔1番
津田拓也選手
IMG_6464.jpg
ご存知イケメン藤島翔太選手
正面からは皆さん、よくご存知なので・・・バックショットで
IMG_6364.jpg
スポット参戦、小島一浩選手
IMG_6372.jpg
健闘しました、日浦大治朗選手
IMG_6369.jpg
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年10月30日 16:20 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/10/29MFJGP決勝は悪天候に翻弄されてシーズンを終了。

MFJGP決勝は悪天候に翻弄されてシーズンを終了。

予選の昨日までは、気持ちのいい快晴だったのですが、
明けて日曜日の決勝は、予報どおりのキッチリ雨模様、しかも早朝からかなりの雨量です。
朝のフリー走行では、全クラス無事走行、予選では後方にしずんでいた卒業生たちも、走りに走ったホームコースの鈴鹿サーキット、雨や悪天候でも問題なし、逆にドライだとマシンの差もあるけどこれなら戦えるとウエットに喜んでいました。

決勝レースの口火を切ったのが、ST600クラス
予選最上位は、津田拓也選手、そして間をあけて小島一浩選手、日浦大治朗選手のスポット参戦組が続き、すぐ後ろに藤島翔太選手、深津拓真選手の順でスタート
IMG_6299.jpg

IMG_6334.jpg

IMG_6359.jpg

IMG_6362.jpg

IMG_6368.jpg
雨量は、フリー時よりも多くなりレースは大荒れ、転倒者やコースアウトする車両が続出しました、その中スポット参戦の2名が健闘しました。
予選順位は、経験の無さもあってトップとの差を大きく離され、落ち込み一方の日浦大治朗選手が持ち前の学習能力をいかんなく発揮!レース序盤こそペースが上がらずに予選順位あたりをウロウロしていましたが、中盤から、調子を上げてコンディションの悪い中、トップ10のライダーと遜色ないタイムを出しながらの走行、ただ既に周回数は残り少なく順位を上げることは出来ずに13位完走。
もう一人のスポット参戦ライダー、小島一浩選手は定評のあるスタートを痛恨の大失敗。
定評のある安定した走りで、ごぼう抜きする予定が大幅に狂い苦しいレースとなりました。
またレギュラーライダーも、転倒、オーバーランと様々なトラブルに巻き込まれ、不本意な結果で最終戦を終えました。

その後、すぐJ-GP3の決勝レースの予定でしたが、雨足が一段と酷くなりグリッドには並んだものの、一旦延期、その後天候の回復が見られずに、他カテゴリーのスケジュールもあって残念ながら中止となってしまいました。
IMG_6421.jpg

IMG_6461.jpg

IMG_6433.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6447.jpg
ホームコースであるこの最終戦に標準にあわせてきた卒業生ライダーにとっては、痛い、痛い中止でした。
出来ることならば、5周でもいので走ってちゃんとチェッカー受けて一年のシーズンを締めくくってほしかったなあと、いつまでもやまない雨と空に恨めしく思いました。
不完全燃焼の卒業生の皆さん、このもやもやは12月の卒業走行に参加して晴らしましょう。

J-GP2はオンタイムではなかったものの、元スケジュールが終了したのち、かろうじて減算して決勝を行い、卒業生の津田一磨選手は、予選順位を少しあげてチェッカーを受けました。





posted by 鈴鹿サーキット at 2012年10月29日 22:09 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

