2012/05/13鈴鹿クラブマンレース 第3戦S-FJ石川京侍選手連勝!!

鈴鹿クラブマンレース 第3戦予選・決勝S-FJ石川京侍選手連勝!!5月13日(日)

鈴鹿サーキット東コースでは、鈴鹿クラブマンレース第3戦の予選・決勝が行われ、SRS-Fアドバンス現役生の石川京侍選手がもっか鈴鹿では敵なし、第2戦に引き続き連勝を決めました。
20120513 066.jpg

今回は、予選から大差をつけて、予選時間の半分を残して終了するほど圧巻の強さで貫禄のポールポジションを獲得。
決勝もまったく危なげないスタート、レース展開でコースレコードのおまけをつけての優勝でした。
先月、ツインリンクもてぎでは勝つことができず、「あのうっぷんを晴らします!」
と宣言どおりのレース展開。
すっきりポールツーウィンを決めて、気分よくSRS-Fのスクールにも取り組めるでしょう。
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年05月13日 19:21 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/13SRS-K新一年生はシャーシ組立て講習を受講

SRS-K新一年生はシャーシ組立て講習を受講 5月13日(日)テクニカルセンター

今年の3月にSRS-K入校した新一年生5名
2回のスクールを終えて、コースラインを覚えたり、レーシングカートの基礎を受講し、入門者用4サイクルのレーシングカートは卒業、今月末の3回目のスクールから、継続生たちと同じTONY KART の2012年モデルでいよいよ本格的なカリキュラムに入ります。
それに伴い、日曜日の今日は5名全員がそろってメカニックが組立てしていた5名用のカートを一度バラバラにして、イチからレーシングカートの組立てを行いました。

はじめはねじの締め方から、津田講師にレクチャー受け、
いよいよ、それぞれのカートに取り組みました。
20120513 002.jpg

5名はお互いに助け合いながら、自分達でホイールベースの長さを計って部品を付けたり、ガソリンタンクやペダルを取り付けたりと元の形に戻すために必死です。
20120513 008.jpg

20120513 009.jpg

20120513 011.jpg

時折、講師の皆さんに「どこの長さは計ってるの??そこは違うだろ、そんな適当じゃ駄目だよ」と大雑把な作業に苦笑され、注意を受けながら一つ一つ5時間ほどかけて、全員が自分達がこれから使うレーシングカーとを完成!
20120513 013.jpg

「キレイなのは今日だけだぞ、スクール始まったらすぐボロボロになるから・・」とのスタッフの声に、それぞれが携帯などで記念撮影。
20120513 070.jpg

自分のカートを自分で完成し、5名の生徒はなんだか満足気な表情でした。
「来年継続したら自分たちだけでもうできるね?」と聞くと「ハイできます!」と元気な返事。
そういえば今年の継続生も昨年一年目に同じ質問に対して「余裕です」と答えていたはずが、実際はドタバタして講師の皆さんに、「全然違うだろ?去年やったことまったく覚えてないなあ〜」と呆れられていたような?(笑)
それは笑話で済ますが・・・
次回から乗るこのカートは、今まで2回乗ったカートとはスピードや加速、全てにおいて異なり危険度も当然増します。
気を抜くと怪我につながりますので、5名の生徒は充分集中して取り組んでください。
まして、これからは全て自分達で、エンジンを載せたり、タイヤを組み替えたり、と大忙しになるはず。
先輩たちにおいて行かれないように、今まで以上に真剣に取り組んでほしいと思います。
新入生ファイト!
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年05月13日 19:05 | SRS-K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

