2012/05/27SRS-J・SRS-K体力トレーニング講話 5月26日

SRS-J・SRS-K体力トレーニング講話 5月26日

スクール1日目の今日、カリキュラム終了後にSRS-J・SRS-Kの生徒全員、専任トレーナーの佐藤啓壮講師より、これからレーシングドライバー・ライダーを目指す生徒たち全員に、必要不可欠な体力づくりについて、基本中の基礎を指導していただきました。
20120526 077.jpg

先月開催した、SRS-Fとは異なり、小学生の生徒たちにもわかりやすく資料が作られ、佐藤講師が実際やっている画像がついたマニュアルを見ながら、実践的にカリキュラムは進められました。
初めて受講する生徒たちには、驚きや感心することも多かった様子。
20120526 074.jpg
20120526 094.jpg
一日走行して疲れで眠くなるところでしたが、時折入る実践運動で充実した内容でした。
さて、これから実行するかどうかは、自分次第
先を目指すなら、早めの行動して間違いはないと思います。
20120526 101.jpg
もちろん、まだまだ成長段階の生徒も大勢いますので、無理はなく進めていただきたいと思います。
筋力や食事そして語学取得にいたるまで、細かな指導もありましたが、佐藤講師いわく、とにかく今のうちは「走れ」それが体力づくりの一歩だそうです。20120526 091.jpg

posted by 鈴鹿サーキット at 2012年05月27日 20:11 | SRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/27SRS-Kスクール1日目 5月26日 国際南コース

SRS-Kスクール1日目 5月26日 国際南コース 

SRS-Kも約1ヶ月ぶりのスクール初日を迎えました。
20120526 013.jpg

20120526 015.jpg

20120526 033.jpg

先日のCIK・FIAでデビューするはずだった、一年生たちのシェイクダウンも今日に持ち越し!
一年生の5名は待ちに待った2サイクル125ccエンジンです。
もちろん、今年から導入したTONY KART 2012年モデル
まだエンジンの載せなどはしていませんが、今までの車両に比べると自分たちで準備する物が大変多くなって
忙しそうです。
20120526 020.jpg

20120526 021.jpg


それでも何とか走行時間に間に合わせてコースへ
さすがに継続生たちと一緒にコースに出るのは危険なので5名だけでの走行です。
講師の皆さんもさながら心配そうでしたが、いざシグナルが青になって出て行くと、意外や意外5名ともコース上でしっかり走っています。
これには、講師・メカニックそろって「去年まではこんなに上手にいったかな??」と・・・継続生たちに視線を送っていました。
20120526 004.jpg

さて一年生は時折コースアウトして、派手な土煙をあげていましたが全員与えられた時間をしっかり走破。
前回まで乗っていたレーシングカートは別物ですので、さすがに感想を聞くと、「速くてビックリ」「加速がすごい!」と口々に!それでも「楽しい?」と聞くと「ハイ!すごく楽しい」と満面の笑みです。
5名の一年生これからの成長が楽しみです。
一年生は走行カリキュラムの後、JAFライセンス講習と筆記試験を受講し、カートレースに出るための基礎を学びました。
20120526 066.jpg


継続生はというと、他のカーターと切磋琢磨して実戦をこなしている、鈴鹿選手権にエントリーしている3名との差が開いてきている様子。
20120526 043.jpg

それについて、最後のミーティングで講師からは「改めて一年でこれだけ差がついていることを自覚しないと、何ができていないのか?何が足りないのか??もっと貪欲に取り組まないと、差はどんどん広がるよ」と厳しい指導もあり、走行だけではなく、作業をしている時の取り組み方、格好にいたるまで細かな注意があり
そんな所一つ一つ気を使うことによって自分が変わるんだよ!とお話してくれました。
こんな些細なことも注意してくれているうちに、それぞれが意識しなくてはなりませんね。
変わるのは誰でもない自分自身です。20120526 062.jpg

posted by 鈴鹿サーキット at 2012年05月27日 18:49 | SRS-K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/27SRS-Jスクール1日目 5月26日(土)国際南コース

SRS-Jスクール1日目 5月26日(土)国際南コース 

5月後半SRS-Jのスクールは国際南コースでの走行になります。
1日目、天気も良好!
20120526 007.jpg
前回参加できなかった生徒も元気にスクールに復帰しベーシック生は全員そろいました。
朝はしっかりミーティングを行い、その後時間をかけて柔軟体操、そして走行準備、
20120526 016.jpg

20120526 018.jpg
今年新規に入校した生徒も3回目のスクールで、すっかり意気投合している様子、お互いにできているところ、足りないところを指摘しながら準備を進めています。
また、継続生たちをみていると、一年生の生徒の面倒をよくみていて、いろいろ教えてあげたり手伝ったりと忙しそうです。
20120526 027.jpg

20120526 039.jpg
少し前までは、自分たちが教えてもらっていた立場なのに月日が経つのもあっという間で、なんだか頼もしいですね?

2回目の国際南コース
20120526 048.jpg

20120526 050.jpg

20120526 052.jpg

20120526 054.jpg
一年生にしてみれば、まだまだおっかなビックリのコースのようで、講師以下講師補佐の卒業生がグループ別でマンツーマンの走行を行ったり、コース走行前に別に基本練習をさせたりして改めて他の生徒が走っていない時間帯に別途走行を行ったりしました。
午前中は2回、そして午後2回の走行を終えて、生徒全員随分と得るものがあった1日目のスクールだったようです。
20120526 059.jpg
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年05月27日 15:28 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

