2012/03/11鈴鹿クラブマンレースRd1 SRS-F卒業生と生徒がガチンコ勝負!

鈴鹿クラブマンレースRd1 SRS-F卒業生と生徒がガチンコ勝負! 3月11日(日)西コース

2012年最初の鈴鹿クラブマンレース第1戦が、鈴鹿サーキット西コースで開催
今年も多くのご参加をいただき、6カテゴリーのレース予選・決勝が行われました。
西コースは昨年末全面塗装しなおし、ピカピカの路面でのレース
各カテゴリーでコースレコードが続発!!
また走られたドライバーの皆さんも走りやすいねええ!と喜んでいただいてます。
20120311 026.jpg

その中でも、毎年多くのSRS-F卒業生が参戦しているS-FJクラス。
今年も2010年アドバンス卒業の宇井健剛選手、2011年体験・ベーシックを受講しスキルアップをしてきた韓国出身のイム・チェウォン選手、そして2012年SRS-F選抜を受講中の現役生徒、石川京侍選手もスクールを受講しながら今年はフル参戦!
ちなみに、先日岡山で開催されたS-FJの開幕戦では、参戦2戦目で見事優勝しました。
20120311 054.jpg

午前中行われた予選では、宇井選手が2番手、石川選手が3番手、イム選手が5番手でした。

午後の決勝、全19台がグリッドにならびスタート!!
前にいたSRS-F関連のドライバーも無難にスタートしましたが、中間グリッドで多重クラッシュが発生、レースは最初からセーフティカー導入のスタートになってしまいました。
3周セーフティカーの先導となりましたが、4周目にコースクリアでようやくリスタート。
20120311 044.jpg
SRS-F卒業生、現役生はグリッド順のまま順当に周回し、今シーズン調子を上げている宇井選手は少しずつトップのドライバーとの差をつめて、追い上げ体制に。
何度となく、オーバーテイクを試みますがなかなか抜きやんでいる小康状態、しかし落ち着いたドライビングで後ろからの強いプレッシャーをかけ続け、残り3周でトップのドライバーがミスし上手く宇井選手がトップに踊りでました。
残り周回数は更にラップタイムを上げて後続を引き離し、見事優勝!!!
20120311 058.jpg

20120311 076.jpg
石川選手スタートは上手くいきましたが、セーフティカー導入後のペースが上がらず、レース中盤で1位2位に間を空けられてしまい、後半ペースをあげましたが追いつかずスタートグリッドのまま3位表彰台を獲得、
20120311 066.jpg
しかしながら、最終ラップにベストラップを計測するなど、これからがとても楽しみなレース運びをしました。





posted by 鈴鹿サーキット at 2012年03月11日 18:14 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/03/05鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー 3月3日(土)3月4日(日)

先週末は、鈴鹿サーキット開場50周年を記念してイベント盛りだくさんのファン感謝デーを開催しました!!!
2日目はあいにくのお天気となりましたが、開催至上最大数の沢山のお客様をお迎えすることが出来ました。

盛りだくさんのイベントは・・・・

まずはSRS卒業生7名が参加して、コチラレーシングの新車発表会!
2012029 166.jpg
清成龍一選手がコチラファミリーと登場してSRSの紹介
2012029 211.jpg
SRS-J卒業生代表 藤島翔太選手
2012029 184.jpg
山本剛大選手
2012029 186.jpg

SRS-K・SRS-F卒業生代表は小林崇志選手
2012029 210.jpg
野尻智紀選手
2012029 196.jpg
平峰一貴選手
2012029 194.jpg
黒崎駿選手
2012029 191.jpg

GPスクエアで開場していたSRSブースには時間をずらして、小林崇志選手、藤島翔太選手、山本剛大選手が訪問し、SRS生徒時代の思い出や今年の意気込みなどの話をしてくれました。

2012029 270.jpg

2012029 273.jpg

フルコースでは、記念すべき50周年のモータースポーツ顕彰にSRS-J卒業生の小島一浩選手が表彰されました。
12744.jpg

そのほかにも
F1レジェンド対決で、我らが中嶋悟校長がドライブし夢のF1対決を実現!!
12750.jpg

あいにくのお天気になってしまった2日目もSRSピーアールブースには、SRS-J卒業生津田拓也選手、SRS-F卒業生塚越広大選手が訪問
20120304 014.jpg

塚越広大選手は、ブース訪問の前大変な雨の中
フォーミュラ・ニッポンRound0で今年初のエキシビションレースを終えたばかり、雨の量がすごすぎてとてもハードなレースだったようですが、そのRound0には、卒業生の佐藤琢磨選手が今回初めてフォーミュラ・ニッポンに乗り、わずか30分ほどの午前中の走行を乗っただけでそのままレースに参戦!!
聞いただけでも、ビックリ!通常では考えられない無謀な参戦にもかかわらず、特別措置で2番手のグリッドからのスタートではあったものの、なんとあの悪条件の中、10年以上ぶりのスタンディングクラッチでのスタート方法とは信じられない、ロケットスタートでホールショットを奪い、さすがとしか言いようの無い見事なパフォーマンスで2位を獲得!!!
12780.jpg
上位3台のデッドヒートはエキシビジョンレースとは思えない本気の走りだったそうです。

レース後の記者会見には、佐藤琢磨選手、そしてSRS-F同期のフォーミュラ・ニッポンチャンピオンでもある松田次生選手と並んで昨年のHonda勢トップの塚越広大選手が並びました。
佐藤琢磨選手は、途中SRS−F同期の松田次生選手と金石年弘選手とこうしてまたレースするなんて、と懐かしそうに話をしてくれました。
レギュラーレースでは、また3名のガチンコバトルが見れると思うと楽しみでしょうがありません。

それにしても大先輩に挟まれて塚越広大選手もさすがに緊張気味??
20120304 051.jpg
記者会見中は何度となく、佐藤琢磨選手に話かけられちゃんと体を向けて答えている姿が初々しくみえました。
今日は偉大な佐藤琢磨選手のパフォーマンスが大きく目立ちましたが、同期や後輩も追いつけ追い越せ精神で、フォーミュラ・ニッポンのレギュラードライバーにまず、貪欲にトップを目指して欲しいですね!!
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年03月05日 18:12 | SRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/03/04SRS-F選抜第2回ベーシックスクール 2日目

SRS-F選抜第2回ベーシックスクール 2日目 2月29日 国際南コース

2日目をむかえた選抜ベーシックスクール
残念なことに、朝から雨模様となりました。
第1回目も2日目が雨天となり、条件としては同じような状況ですが、やはり生徒たちはドライで走りたかった様子。
2012029 011.jpg
集合時に「スクールって雨多くないですか?」と聞いてくる生徒もちらほら
ただ、どんな条件であれこれはこれ雨の練習になると前向きにとらえて、最終日の今日ベストをつくすようにと講師のお二人からもお話があり、全員納得し2日目のベーシック車両攻略に集中して取り組みました。
2012029 006.jpg

今日はずっとウエットかと思いきや、雨が降ったのは朝のうち、10時過ぎには雨も上がり路面はどんどん乾いてきました。
狭間の状況では、生徒たちはとても難しい状況だったようでシフト操作をしっかりしながら、攻めてタイムアップという状態にはもっていけなかったようです。
2012029 027.jpg

2012029 035.jpg

午後は完全ドライとなり、全員タイムアップをはかりアドバンス合格に向けてチャレンジをしていましたが、生徒によっては満足した状況で終わられた生徒、不完全燃焼に終わった生徒とそれぞれだったようです。
2012029 041.jpg

2012029 058.jpg

ただ、今回初めてSRS−Fを受講した生徒から、こんなにしっかりと基礎から教わったのは初めてですごく勉強になりました、たとえアドバンスに合格できなくても来た価値があります」といった前向きな発言もありました。
2012029 055.jpg

2012029 088.jpg

最後のミーティングでは、講師のお二人から各生徒に伸びてほしいからこその厳しくもあるまだまだ足りない部分などを細かく指導していただきました。
2012029 108.jpg


これからそれぞれ点数が付き、今年のアドバンス8名が選定されます。
いかなる結果であっても、真摯に受け止めていただきたいのと、またアドバンス合格後のことも踏まえて日ごろのトレーニングはかかさず続けてほしいと思います。

posted by 鈴鹿サーキット at 2012年03月04日 19:20 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

