2012/03/30SRS-Jスクール 2日目 フラットトラックコース

SRS-Jスクール 2日目 フラットトラックコース 3月28日
SRS-Jスクールも2日目をむかえ、フラットトラックコースに場所をかえてオフロードバイクでの練習がスタートです。

講師は田村主任講師、そして週末に全日本ロードレース開幕戦をむかえる、仲城講師、菊池講師、同じクラスで講師と公式戦で戦う、卒業生の佐野優人くんも後輩の指導のお手伝いに来ています。

20120328 066.jpg

準備体操と走行準備をしっかりして、継続性と一年生と別れて走行スタート。
継続生は、昨年一年で学んだことを思い出しながら、ひさしぶりのフラットトラックを外周・内周とまずはゆっくりとしたペースで走行していました。
20120328 164.jpg

20120328 163.jpg

20120328 084.jpg

一年生は、現状のスキルをみたあと、シフトチェンジがうまく出来ない生徒は、別メニューで仲城講師からマンツーマンの指導を受けて、基礎の基礎から猛練習!
はやくみんなに追いつきたいですね。
20120328 092.jpg
午前中の走行を終えて、午後も引き続き走りだしましたが、それまでは比較的落ち着いた天候だったのに
みるみるうちに、雨雲が空を覆い、田村講師が「これは大雨がくるな、みんな一度走行やめて待機!」と声をかけて、全員がコースから戻ってきたとたん、激しい雨が・・・
天候の変わりようにも驚きましたが、時折ふく突風に、待機所のテントが吹き飛びそうな勢い。
20120328 094.jpg

生徒みんなで、テントを支えるぐらいのヒドイ風でした。
20120328 098.jpg

30分ほどして、天候が落ち着き晴れ間が見えてきました。
夏でもないのに、このスコールのような雨!
最近オカシナ天気が多いです。
20120328 172.jpg

20120328 178.jpg

20120328 180.jpg

雨があがり、走行を再スタート!!
このまま、生徒10名は夕方までビッチリ練習を行いました。
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年03月30日 00:00 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/03/29SRS-Kスクール 2日目 国際南コース

SRS-Kスクール 2日目 国際南コース 3月28日(水)

昨日の入校式を経て、2日目は朝8時に集合し本格的にスクールがスタート!!
今年は8名の継続生と5名の新入生の13名の生徒です。

新入生は、初心者用のカートとして4サイクルのGX200でまずは、コースやラインを覚えたりと基本練習から始めます。
津田講師からしっかりレクチャーを受けて、先導してもらい、コースの半分を使って走行練習です。
20120328 014.jpg
何度か先導をしてもらい、フリー走行を繰り返し行ったところ新入生の5名はコースにもカートにも早くも慣れてきた様子。
20120328 021.jpg

ラインもあっちこっち走る生徒もおらず、比較的スムーズに走行しています。
それでも、休み時間に生徒同士でお互い出来てないところを言って、仲も良く5人ともとても前向きです。
20120328 146.jpg
午後からは、フルコース走行に切り替わり継続生と交互にコースを使用。
フルコースになっても、いいペースで走る津田講師にしっかりぴったりくっついていく生徒もいてなかなか成長が楽しみです。

走行後はみんなでちゃんと協力して、全員のカートをカート台に乗せます。
20120328 116.jpg

しかも、今日は途中雨が降ったために、カートがドロドロになった時にも津田講師から、「水洗いしてきなさい。」と指示が飛ぶと、小さい体でカートを押して、ささっと洗い終えていました。
作業も早いようです。
20120328 148.jpg

新入生5名、スタッフはまだ名前と顔が一致しておらず、また同じ年頃で背格好が似てる上にスーツ・ヘルメットも似た物が多く、覚えきれてません。
朝の検温から、確認作業に四苦八苦しております。
早く覚えなくてはいけませんね。


継続生は、自分達で組み立てた新しいシャーシにエンジンを組んで、走行準備を始め早速新入生とは反対側のコース半分を使って走りだしました。
20120328 017.jpg
公式戦に参戦している生徒以外は、初めて乗る今年のカート。
相変わらず、準備が早い生徒、まだ時間がかかる生徒がいます。
20120328 030.jpg

20120328 053.jpg

それでも、それぞれに明確な目標を持って継続している様が見て取れて、初回のスクールから昨年とは違う雰囲気です。
一番の要因は、2年目の生徒の急成長に刺激されているらしく、少し遅れをとっているほかの生徒たちも明らかに昨年とは取り組み方が違います。
20120328 145.jpg

20120328 138.jpg

如実に、カートでの走行にもそれが出てきているようです。
途中、かなり強い雨が降りましたが、初めてのシャーシでタイヤもレイン用でもなかったのにもかかわらず、しっかりコースに残って走行していたのには、各講師からも感心の声が聞かれました。
16周のセットアップも、それなりに講師にくらいついていく姿もあり、なかなか見ごたえのある走行をしていました。
20120328 111.jpg

20120328 114.jpg

今年の成長が非常に楽しみな8名です。

ただ、まだまだセッティングや準備が甘いところが多いようで、細かな注意点はスクール最後のミーティングで、各講師からこまかなアドバイスが個別にありました。
20120328 152.jpg

伸びてほしいからこその厳しい指導、心して3日目をむかえてほしいと思います。

カリキュラム最後には、1500m計測ランニング、
20120328 183.jpg
向かい風というのもあるかもしれませんが、残念ながら上位2名以外はまだまだトレーニングが足りなさすぎです。
20120328 182.jpg
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年03月29日 20:33 | SRS-K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/03/29SRS入校式の模様

SRS入校式の模様

3月27日(火)開催しましたSRS入校式の模様を各メディア様に取り上げていただきました。

3月28日(水)
■東京中日スポーツ紙面・WEB
http://f1express.cnc.ne.jp/jap_other/index.php?cat_id=18&teiko_id=245658
※WEB閲覧には読者契約が必要です。

■中日スポーツ紙面

■AUTO SPORT WEB  http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=40005

3月29日(木)
■伊勢新聞 紙面
posted by 鈴鹿サーキット at 2012年03月29日 13:25 | SRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

