2011/12/24SRS-Kスクール 最終回 2日目

SRS-Kスクール 最終回 2日目 12月22日 国際南コース

SRS-K2日目のスクール
昨日を終えて、講師の皆さんが口々に「この最終回にきてようやく生徒一人一人が貪欲にタイムを削ろう、もう少し!という気持ちが出てきている、もう少しこの状況が早くくればいいんだけど、これで終わるなんて」と残り一回で終わりとなるスクール、このままで終わってはもったいないという言葉が多く聞かれました。
20111222 035.jpg

20111222 003.jpg

20111222 021.jpg
今日から、脇阪講師、西嶋講師、菱田講師が参加し、走行面でもメカニック指導も昨日よりも更にパワーアップした講師陣営
脇阪講師は生徒たちと一緒に走行しながら、個別に何人かの生徒のペースに併せて同走を繰り返し行っており、最後のミーティングでは同走していたのに気がついたかどうかを生徒たちに問い、気がついていた生徒には、気がついているのに僕の走りはどうですか?と聞いてきた生徒は一人もいませんそういうところが勿体ないとは思わないの?と改めて貪欲さが見られない生徒たちをさとしていました。

生徒たちにはこの2011年度のスクールを受講してよかったことや出来たこと、出来なかったことをアンケートで尋ねましたが、生徒のほとんどが出来なかった事に「講師へ聞きたいことが聞けなかった、」「講師に質問ができなかったことが反省」と記載していました。
自覚があるのに、本当に勿体ない話です。

午前中は、昨日から履いているタイヤで思いっきり走り、午後からはニュータイヤに履き替え作業
あんなに、この作業が一番いやだ!となえいでいた生徒たちが今では黙々と作業をすすめています。
20111222 045.jpg

20111222 064.jpg

20111222 066.jpg

午後からはタイムトライアルを行い、その後セット走行を行いました。
今日は、中野講師と脇阪講師が走行に加わりましたが、講師のお二人も本当に真剣モードで必死にセッティングを行っていました。
PPは中野講師が気合で獲得!
しかし周回を重ねるセット走行では、生徒にかわされまたまた悔しい2日目になりました。
20111222 139.jpg

20111222 151.jpg


今日生徒の走行を一緒に走りながら確認した、脇阪講師ですが生徒一人のドライビングポジションが合っていないのでは?と走行後の片付け中に、西嶋講師、菱田講師と3名がかりでポジション直しにとりかかりました。
20111222 238.jpg

本来でしたら成長にあわせて自分で気がつき自分で言うべきことですが、随分としっくりしたポジションに修正されたようで明日の最後の走行にも変化がでるといいですね。


posted by 鈴鹿サーキット at 2011年12月24日 16:43 | SRS-K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/24SRS-Jスクール 最終回 2日目

SRS-Jスクール 最終回 2日目 

SRS-Jのスクール2日目
お天気は昨日につづいて晴天、気温は暖かいと言っても7度、決して暖かい訳ではないのですが・・SRS-Jの生徒にひとりだけ昨日から半そで&半ズボンで元気いっぱい??
聞けば、「寒くないです」と答えてくれるのですが、見てる私たちが寒いです。
20111222 006.jpg

20111222 017.jpg

今日は、更に卒業生の今年2011年度全日本ロードレース選手権にシーズン参戦していた津田拓也選手が来場し、後輩の山本剛大選手と情報交換しながら、生徒たちの走行に参加
「今年も生徒速い子いますね!負けてられないですよ!!」と気合十分
20111222 185.jpg

午前中はフリー走行がメイン
いつものようにグループ分けをして、グループごとに走行
講師の皆さんも残りわずかのスクールだけに、始動にも力がハイっていました。
20111222 075.jpg

20111222 111.jpg

20111222 120.jpg

20111222 135.jpg

午後は計測走行を行いましたが、そこでアドバンス生の佐野勝人くんが3年ぶりにSRS-J国際南コースのコースレコードを更新!
昨日まで、あっと一歩のところで更新できなかった生徒を差し置いての超速タイムに講師も生徒もビックリ!!
ここのところ乗れてるんです!と笑顔でポーズ
20111222 190.jpg

計測走行の後は、セット走行を行いました。
20111222 199.jpg

20111222 204.jpg

20111222 231.jpg

20111222 234.jpg

明日は、卒業記念走行を行って修了式です。
posted by 鈴鹿サーキット at 2011年12月24日 16:06 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

