2011/11/11SRS-K スクール2日目 

SRS-K スクール2日目 11月6日(日)

SRS-Kも昨日学校行事で参加できなかった生徒も元気に来場
SRS-Kは14名全員そろってのスクール2日目となりました。
20111105-06 194.jpg

20111105-06 210.jpg

朝の合同ランニングはいつもどおり継続性の2名が元気にアップを始め、他の生徒が1周をようやく走りきるところで、「あれ?まさか1周で終わりじゃないよね?」と声をかけると継続性の2名は「あ〜じゃ〜もう一周いっとく?」「いってきま〜す」と2周目突入
比べて、新入生や他継続性は聞こえないふり?
中野信治講師や安田裕信講師が2周さっくりとランニングしている中で、言われて回るのも含めていかがなものか?と思うところです。
20111105-06 224.jpg

20111105-06 236.jpg

20111105-06 238.jpg

SRS-Kは基本的に雨天走行に問題はありませんので、着々準備をすすめて走行開始。
とはいえ、ハーフウエット状態にコースアウトやスピンはあちらこちらで続出していました。
20111105-06 248.jpg

今日は、中野信治講師と脇阪薫一講師が走行に加わり、午前中から生徒と熾烈な争い?ならぬ指導する側からすると生徒より遅いわけには行かないと、試行錯誤策を練って対応していました。
20111105-06 297.jpg

生徒に比べると体重差が大きい講師2名はウエットになれば体重差もカバーできると雨乞い体制、しかしながら願いは届かず、2日目は微妙な天候でしたが結局雨が降り出すことはありませんでした。
20111105-06 343.jpg

20111105-06 360.jpg

生徒たちは、タイムトライアルに予選ヒートそしてセット走行の一連の流れを行い2日間の日程終了。
20111105-06 274.jpg

20111105-06 287.jpg

20111105-06 372.jpg

しかし今日は午前中の走行から、ただコースアウトやスピンだけではなく生徒どおしでぶつかったりするシーンが非常に多く、最後のミーティングでは走行中のオーバーテイクのためにやむなくあたっているのではなく、まったく関係のないところでのぶつけ合いなどがあってあれはどういう意図?
と講師からも厳しく注意がありました。

カートとはいえ大変速いスピードで走っている最中、無駄な当りあいをして大事故に繋がる可能性もあること、モータースポーツは紳士のスポーツでなくてはならない!こんなことをしているようではモータースポーツの価値を下げると、とても強い口調で言われていました。
また、他の講師の方も何度言っても君たちが僕たち講師にいろいろ聞いて回ることはほとんどないけど、もうスクールはあと2回しかないのにそれでいいの?と何回となくお話をしていただいていることを確認される講師もいましたし、スクール中も生徒の方に出向いて話をしている講師もいました。
20111105-06 299.jpg


さて、生徒の皆さんは、次回スクールで今年一年のスクール受講の進歩を見れるでしょうか?
2週間後が楽しみです。
20111105-06 241.jpg


posted by 鈴鹿サーキット at 2011年11月11日 12:19 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/11SRS-J スクール2日目

SRS-J スクール2日目 11月6日(日)

2日目になりましたが、天候は好転せず時折小雨まじりの朝のランニングからスタートしました。
今回は計測ランニングは行わず、軽いランニングのみを指示されて走り出した生徒たち、特に1周とも2周ともランニング距離は言われていませんが、基本的にはみんな1周で終了。
特に好んで走ろうという意気込みは残念ながら見て取れません。
20111105-06 198.jpg

ランニングの後は柔軟体操を入念に行い、準備は万端でしたが天候は朝の小雨が長引き、朝一番の走行は見送ることになりました。
20111105-06 216.jpg

20111105-06 246.jpg

その後、かろうじて雨はあがりコース上はドライに近い状況になりましたので、様子をみながら走行スタート。
20111105-06 257.jpg

今日は昨日都合で参加できなかった生徒2名も来場し、昨日の分の遅れを取り戻すように集中して走行を開始しました。
20111105-06 291.jpg

20111105-06 262.jpg

路面状況は万全ではありませんでしたが、それぞれ今回のスクールでの目標を掲げて取り組んでいる様子です。
相変わらず、講師の皆さんは個別に気になったところを万遍なく生徒から話をきき修正できるように指導しています。
20111105-06 397.jpg

午後からはタイムトライアル
そして昨日中止になったセット走行をしっかり走りきり2日間のスクールを終了
20111105-06 322.jpg

20111105-06 377.jpg

20111105-06 376.jpg

途中転倒などもありましたが、残り少なくなったスクールですが、まだまだ講師を追い掛け回すような元気な生徒はみかけられず

最後のミーティングでは、SRS-K同様に残り2回となったスクールで1年の集大成が見せられるようにしっかりと再来週まで準備してくるようにと、指導がありました。
20111105-06 402.jpg

20111105-06 371.jpg

2日間手伝いをしに通った2名のアドバンスクラスの生徒も、卒業生も自分たちももっと頑張らなけ
れば!といいつつ、ベーシックの生徒はまだまだですね。と厳しいコメントを言っていました。
2週間後のスクール、今回欠席した生徒も全員そろって残り少ないカリキュラム
成長した姿を見せてほしいものです。










posted by 鈴鹿サーキット at 2011年11月11日 11:23 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

