2011/10/17全日本カート選手権最終戦でSRS-Fデモ走行!

SRS-Fデモ走行 10月16日(日)全日本カート選手権最終戦 国際南コース

昨日までの大雨がウソのように晴れ渡った、鈴鹿サーキット国際南コース
早朝から、日本全国より集まった全日本カート選手権にエントリーしている選手が、最終戦の予選決勝を戦いました。
そんなピリピリした雰囲気の中
お昼のインターバルに、Fニッポンドライバーの中嶋大祐選手がSRS-Fのベーシック車両のデモ走行を行いました。

スケジュールの遅れにより、予定時刻にスタンバイしていたにも関わらず長時間外で待つことになってしまった中嶋大祐選手ですが、嫌な顔ひとつせずに、「大丈夫ですよ」とにっこり。
その間も小さい頃から通った鈴鹿サーキットでは知り合いの方も多く、沢山の方々に声をかけられてました。
20111015-16 272.jpg

40分ほど遅れて始まったデモ走行、昨年は中嶋大祐選手のSRS-F時代同期である、山本尚貴選手と三浦和樹選手がデモ走行を行ってくれましたが、それぞれエピソードがあり、その話を聞いて「ちゃんと走り切らなきゃですね?」といささか緊張していた様子、ベーシック車両も国際南コースの走行も数年ぶりですから仕方ありません。
それでも、未来のドライバーを目指す大勢のカートドライバーのが見守る中、無事予定周回を走り終わりました。
20111015-16 307.jpg

後はスタート地点のストレートに車を止めてインタビューを受けるハズ・・・ところが、無事走り切り安心してしまったのか、思わずピットロードに入ってしまった中嶋大祐選手、今日は全日本カート選手権のために、カートの幅に合わせてあったピットロード、途中で車両が通れなくなり、致し方なく芝生を横切り、コースに戻ってくる羽目に!
20111015-16 309.jpg

最後の最後でやってしまった、中嶋大祐選手。
ヘルメットを脱いでのインタビューはトホホ状態でした。
20111015-16 315.jpg

それでも、最後はSRSのPRもキッチリ話していただき、イベントは終了しました。
2006年の卒業生、またまたエピソードを作ってくれてありがとうございます。
20111015-16 333.jpg
posted by 鈴鹿サーキット at 2011年10月17日 22:06 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/10/17SRS-Jスクール フラットコース2日目

SRS-Jスクール フラットコース2日目 10月16日(日)


2日目を迎えたSRS-Jスクール
昨日までの雨から一転、朝から気持ちのよい晴天に恵まれました。
秋晴れ?といいたいところですが、10月中旬にもかかわらずとても日差しの強い暑さ厳しい一日になりました。
20111015-16 168.jpg

20111015-16 176.jpg

昨日の大雨でビショビショだった生徒たちも、元気に2日目を迎えて走行開始。
路面の状況が厳しくておそるおそる走っていた生徒も元気に走り始めました。
20111015-16 186.jpg

20111015-16 195.jpg

20111015-16 211.jpg

フラットコースの走行ですから、転倒はよくあることですが、走行カリキュラムが進む中で
専任講師いわく、やはり転倒する子はなんらか気持ちが集中していない場合が多いですね!
走行をみていると、ちょっと気持ちが浮ついてるな!など判りますよ、コメントを言われながらも怪我をしないように、一人一人に目配り、気配りをして転倒の危険性がある生徒には一度走行をとめて個別にアドバイスをしていました。
20111015-16 220.jpg

20111015-16 225.jpg

20111015-16 230.jpg

今日は何度かロングラン走行も行われ、講師や卒業生、アドバンスクラスの生徒は最初は10mほど後方からのスタートでしたが、それでもロングランではあっという間に一年生たちに追いついてしまうため、最終的にはコース半周後方からのスタート。
20111015-16 250.jpg

それでも序盤で現役ベーシック生に追いついてしまい、スタート前に何回周回遅れにするかな?などといわれてしまい、ベーシック生には屈辱のロングランです。
しかしながら、この悔しい気持ちと先輩たちの実力を目の当たりにしてもっともっと努力が必要、はやく先輩たちにまず追いつかなければと自分で貪欲になるきっかけにしてもらえれば、と思います。
20111015-16 251.jpg

もちろん、今年入校した生徒もそれぞれが一生懸命先輩に抜かれまいと自分のできるかぎりの走行をしていますが、なかなか実力的にも上を行く先輩たち、早く追いつけ追い越せでがんばってほしいと思います。
20111015-16 391.jpg

今日も一日最後の最後までみっちり走りこんだ生徒たち、きっとくたくたで帰りは迎えにきてくれた保護者の皆さんの車でぐったりだったことでしょう。
しかも次の日は試験があるからしんどいと言っている生徒も多く、学業とSRSの両立はいつの時代も大変!でもそれを乗り越えてまた次のスクールでは、一回りも二回りも大きく成長した姿を見せてほしいものです。






posted by 鈴鹿サーキット at 2011年10月17日 14:30 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/10/17SRS-J スクール フラットコース1日目

SRS-J スクール フラットコース1日目 10月15日(土)

8月の夏休み合宿スクールを終えて1ヶ月と少し
2011年度のスクールも終盤戦に突入です。
SRS-Jは8月にみっちり走った国際南コースからまたフラットコースへ戻り、バイクの基本を改めて学習します。
20111015-16 003.jpg

前日から降り続いた強い雨は降りやまず、初日はウエットコンディションからスタート!
フラットコースでの走行には、ウエットコンディションはもってこいの状況ですが、雨量をみるとちょっと降りすぎといえるほどの雨でした。
それでも走行練習は遅れもなく時間いっぱい午前中も午後も走りきり、生徒は全員しっかり講師と先輩の指導について行っていました。
20111015-16 061.jpg

20111015-16 086.jpg

20111015-16 088.jpg

20111015-16 099.jpg


指導には、田村主任講師と仲城専任講師があたり、卒業生の山本剛大選手と佐野優人選手が後輩の指導にあたります。
先輩のアドバイスを真剣に聞く、一年生たち!
かつては、佐野優人選手も同じように先輩に指導をうけていたのに頼もしい限りです。
20111015-16 033.jpg

今日は雨の影響もあり、特に外周路の走行では、転倒が多く軽い捻挫や打撲もあった様子ですが、大事には至らず無事初日は終了。
20111015-16 045.jpg

最後に自分たちの使用したバイクを洗浄して終了。
20111015-16 112.jpg

20111015-16 111.jpg

びしょぬれになった生徒たちに講師やスタッフからは「夕食までに時間はあるから今からすぐチェックインしてすぐお風呂に行って体をあっためるように!」「風邪をひかないように!」と体調面を特に気遣った言葉が多くでていました。
20111015-16 138.jpg
生徒たちも、一日大雨の中をびしょぬれ、泥だらけで走りきり、「すごい疲れた!」「もう〜すぐ寝たい!」と表情もくたくたの様子。
久しぶりのスクール初日を終えて、今日はしっかり早めに休むことでしょう。

posted by 鈴鹿サーキット at 2011年10月17日 10:43 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

