2011/09/16SRS-Jアドバンススクール 9月17日 東コース

SRS-Jアドバンススクール 9月17日 東コース 

今日は約一ヶ月ぶりのSRS-Jアドバンスのスクールが東コースで行われました。
20110916 006.jpg

20110916 017.jpg

20110916 012.jpg

2名のアドバンス生、大内田拓くんと佐野勝人くんがそろって参加
講師は先日4年ぶりの全日本ロードレースJ-GP3クラスで優勝を果たした、仲城英幸講師、そして高坂講師と丹羽講師がメンテナンス・セッティングの指導を行なっていました。
20110916 015.jpg

20110916 024.jpg

台風が近づいてきていおり、微妙な天気ではありましたが、午前中はドライコンディションで2本の走行を行い、明日からのサンデーロードレース参戦に向けて、大内田くんは準備をしっかり行なっていました。
今日は地元紙の取材があり、たまたま今日がお誕生日、16歳になった大内田くんはシリーズチャンピオンを取る!と断言しておりましたので週末の結果が非常に楽しみです。


インタビューでは、2名とも緊張していつもの元気はどこへやらでしたが、
最後に仲城講師と一緒に撮影するときには、にっこり笑顔で写真に納まっていました。
20110916 027.jpg

午後は残念ながら、予報どおり強い雨が降り出してしまい予定通りの走行とは行きませんでした。
明日のサンデロードレースは天気が良くなるといいのですね。。

posted by 鈴鹿サーキット at 2011年09月16日 17:41 | SRS-J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/09/16SRS-F ベーシック 後半 2日目

SRS-F ベーシック 後半 2日目 9月13日(火) 国際南コース

2日目を迎えたSRS-Fベーシック後半
今日も9月とは思えない、厳しい残暑となりました。
20110913 017.jpg

昨日までの暑さと疲れ、慣れないベーシック車両に首が辛いと言っている生徒も多く見られました。
朝一番で、佐藤浩二主任講師から昨日の走行データをロガーで確認しながら、ひとりひとり細かなチェックとアドバイスをもらい。
それをふまえて、全員走行開始。
20110913 068.jpg

最初のセッションのみ基本練習をしその後はフリー走行タイムアタックを繰り返し行ないました。
気温も高く、走行条件としては非常に厳しい一日となり、連日の暑さに疲れも出始め、午後の走行が始まる頃には全員疲労困憊の様子。
それでも前向きに走行する生徒たちに、佐藤浩二主任講師は朝のデータでアドバイスしたことを元に指導。
20110913 079.jpg

20110913 081.jpg

佐藤浩二主任講師の暖かい愛情をもった指導はスタッフがいつもみていてもありがたいと感謝していますが、今回SRS-Fベーシックを初めて指導した井出有治講師も、まんべんなく生徒全員をチェックして、生徒自身も気がついていないような細かなシフト操作やシートがあっているのかなどまでをひとりひとりチェックして、なかなか気がつかなくて、自分から言い出せないようなことまで、生徒にヒアリングをして解決策を見出してアドバイスをしてくださり、生徒からは「すごく判りやすく指導してくれるのでありがたい」と感謝されていました。
20110913 047.jpg

20110913 031.jpg


今日は、今年2月に一度ベーシックを受講している生徒たちも、路面状況も悪くタイムは更新できないし、体は思うように動かないし、気持ち的にもとても辛かった様子です。

走行後最後のミーティングでは、社会人でありながら地道に努力を続けてステップアップをして、初めてのベーシックを受講した生徒さんは、「いや〜まだまだ努力しないといけませんね!」ととても前向きなコメントを残していましたが、逆にこの先、来年度のアドバンス受講を目指している生徒建ちは、この2日間思うような結果が出ず自分に腹が立つのか全員言葉少なげで全日程の4日間を追えました。

井出有治講師は、スクール終了後も清掃を行なっている生徒たちが終わるのを待って、遅くまで残って生徒と一緒にロガーデータを見ながら指導してくださいました。
20110913 113.jpg

今回、思ったようにうまく乗れずに落ち込んで帰った生徒もいますが、来年アドバンスの受講をめざしている生徒たちに一言
落ち込むのはまだ早い!
本当に来年の今頃、後悔して落ち込む自分を見たくないなら、今出来ることは全てやってアドバンス選抜に向けてしっかり準備してきてください。

posted by 鈴鹿サーキット at 2011年09月16日 10:02 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/09/13SRS-F ベーシックスクール後半 9月12日 

SRS-F ベーシックスクール後半 9月12日 国際南コース

秋晴れのよいお天気!
とすがすがしい気分のコメントを書きたかったのですが、
最近、朝晩はようやく秋らしく過ごし易くなってきた鈴鹿サーキットでしたのに、今日は午前中から強い日差しに気温も高く、熱中症注意指数も危険をさしてすっかり夏に逆戻り
予想外の暑さにバテバテになりながら、前回大型台風12号の影響で大変な状況の中、前半のカリキュラムを終えた生徒が後半カリキュラムの受講のため、集合しました。
20110912 004.jpg
体験スクールを合格し、念願のベーシックスクールカーのドライブにみな不安半分、期待半分といった表情で朝のミーティング、基本操作の説明を佐藤浩二主任講師から受け、まずはストップアンドゴーからの走行スタート。
20110912 030.jpg

慣れない車両に最初は「おそるおそる」といった動きでしたが、序々に慣れてきて午前中が終わるころには皆スムーズに走行していました。
気温に同じく、路面温度もかなり高かったために厳しいコンディションではありましたが、全員ほとんどスピンやコースアウトをすることもなく、順当にカリキュラムを消化
20110912 051.jpg

20110912 076.jpg

20110912 111.jpg

今回講師で来場された井出有治専任講師も休みなく、コース脇で走行を確認したり、自分も走行に加わっては、積極的にアドバイスをして下さっていました。
どちらかというと生徒自身が聞きにくるべき?と思うところですが、午後の走行も生徒のラップタイムを見ながら、どこが問題なんだろう?と検証しながら判りやすく教えてあげている姿が印象的です。
20110912 039.jpg

佐藤浩二主任講師も「判らないなら自分から聞くんだよ!」と厳しく言いながらも、ひとりずつ丁寧に指導している姿がいつもどおり、少しでも何とかサポートしてあげたいと思いが見え隠れ、そんな気持ちに生徒の皆さんもこたえて欲しいですね。
20110912 121.jpg

20110912 124.jpg

それにしても、走行終了の夕方4時になっても日差しが暑く厳しく、沢山日焼けもして、体力的に厳しい一日になりました。
明日は少し、気温が下がってくれることを願います。
20110912 127.jpg
posted by 鈴鹿サーキット at 2011年09月13日 11:26 | SRS-F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

